WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月26日のニュース

古民家の屋根 真っ白にユリが群生

屋根に群生するユリ 国道9号近くの茅ぶきの古民家の屋根に、タカサゴユリが群生し、車で行き交うドライバーらの話題を集めている。
 

 ユリは、福知山市三和町菟原中の国道側に面した屋根の軒先から上部へ向かって生え、ほぼ全体を覆いつくすほどの勢いで広がっている。一番上にはキリの幼木2本が大きな葉を茂らせる。
 
 古民家は、今は無住で地元の男性(77)所有の建物。江戸時代に建てられたもので、何度も屋根をふき直しているが、20年ほど前からユリが芽を出すようになったという。
 
 年々、ユリは広がり、数年前から写真撮影やスケッチに来る人が絶えないという。先週からちらほら咲き始め、今では白いかれんな花が満開となり、風にたなびきながら咲き誇っている。
 
 古民家は、国道と府道篠山三和線の交差点を折れた高台にあり、大身側へ向かうとき、国道からよく見える。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ