WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月25日のニュース

ガンダムも繰り出し盆踊り 福知山ドッコイセまつりプラカードコンテスト

大きなプラカードがそろった ゆかいなプラカードを掲げて福知山踊りを楽しむ「福知山ドッコイセまつりプラカードコンテスト」が、24日夜に福知山市広小路通りで行われ、踊りの連40組7500人が繰り出してにぎわった。最優秀賞の福知山市長賞には福知山青年会議所連が選ばれた。
 

 かつては「手で持てること」が条件だったが、年々作品が大型化し、今では制限撤廃。どんな「プラカード」でも対象になっている。
 
 巨大なゲタなどを掲げて毎年話題を集める福知山ゲタ踊振興会は、今年は体高4メートルのガンダムを造って出場。ここ10年連続して市長賞を受賞したことから今回は審査対象外の特別賞となった。
 
 市長賞に次ぐ市議会議長賞には、約100人が手ぶり、「ドッコイセ」の掛け声をそろえた惇明地区公民館・惇明校開学200年祭実行委員会が選ばれた。
 
 
写真=「ウイラブ福知山」を掲げ市長賞に選ばれた福知山青年会議所のプラカード
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ