WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月24日のニュース

女忍者が水上を疾走 福知山城くの一武道大会

水しぶきを上げる「くの一」 第13回くの一武道大会丹波福知山の段(実行委員会主催)が22日、福知山城周辺を舞台に開かれた。全国から集まった女忍者たちが忍術の腕前を競い合った。最後の水上走りでは、鮮やかに疾走する姿もあり、見物者たちから大きな歓声が上がった。
 

 漫画「落第忍者乱太郎」の作者の女性漫画家、尼子騒兵衛さんを特別ゲストに迎えて、手裏剣や城攻め、飛び石渡り、水上走りの忍術に挑戦した。
 
 参加したのは、19歳−51歳の50人。額に鉢がねを巻き、忍者装束に身を包んで「くの一」になった。
 
 城下の法川では飛び石渡りと水上走りをした。最後の水上走りは水面に置いた板の上を走るが、見た目以上に水に足を取られる。なかなか前に進めない場面が多い中、陸と変わらないほど素早く駆け抜けていく姿も見られ、川辺で見ていた人たちも手をたたいて喜んでいた。
 
 
写真=水しぶきを上げる「くの一」

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ