WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月24日のニュース

地蔵盆もエコロジー マイ皿やコップを持参

子どもたちも容器を持参し、焼きそばをおいしく食べた 福知山市東野町自治会は22日、地元の駐車場でエコ地蔵盆を開いた。模擬店での食べ物や飲料水は自分の家から持ってきた食器などを使用。ごみ減量を考えた催しにした。
 

 東野町では正しいごみ分別の仕方を学ぶことを目的に、地蔵盆で出たごみは自宅に持ち帰るようにしている。今年は更に環境を考えた取り組みになるよう、各自が「マイ皿」「マイコップ」「マイ箸」を持参するように呼びかけた。
 
 地蔵盆が始まると、子どもたちがプラスチック容器などを手に集まり、容器に焼きそばを入れてもらい、使い慣れた箸でおいしく食べた。
 
 またジュースやビールの飲料水も缶から持参のコップに入れ替え、空き缶は専用の箱に入れて、資源回収にまわすことにした。
 
 自治会は各家庭で出る生ごみの再資源化を推奨しているほか、廃油回収の取り組みもしていることから、今回もエコの精神でマイ容器を持参する人が多かった。終了後会場にはごみは一つも落ちていなかったという。
 
 寺本吉勝自治会長は「子どもたちにこうしたエコを意識してもらうと、日常生活でもリサイクル、リユースが進むのでは」と期待している。
 
 
写真=子どもたちも容器を持参し、焼きそばをおいしく食べた
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ