WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月17日のニュース

水害のないまちを願い堤防まつり 音無瀬橋などで川清めの神事

音無瀬橋上で行われた川清め 市民を水害から守る由良川堤防に感謝する堤防まつりが15日、福知山市内の御霊公園などで営まれた。神事のあと神輿などを載せた車列が市街地を巡行し、川清めが行われた。この夏は豪雨による床上浸水が続いたことから、水害のないまちにとの願いを一段と強くしての祭事となった。
 

 堤防まつりは全国でも珍しく、昭和6年(1931)から毎年続いている。現在は福知山堤防愛護会(芦田卓会長)が主催している。
 
 御霊公園では神事があり、市内の自治会長ら約110人が出席した。芦田会長は「由良川に親しみと畏怖の気持ちを持ちながら活動を続けていきたい」と話した。
 
 このあと神輿や太鼓を載せた車など車両10台が市内を回り、音無瀬橋上など5カ所で、川が鎮まるようにと祈る川清めの神事が行われた。
 
 
写真=音無瀬橋上で行われた川清め

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ