WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月11日のニュース

汗だくで和太鼓教室 ファミリーに市内外から参加者

0811taiko.jpg 福知山市駅前町の福知山ファミリーで9日、福知山御霊太鼓保存会による和太鼓教室が開かれ、市内外から参加した13人が汗だくになってバチを振った。
 

 保存会は1994年に結成し、現在15人が御霊神社を拠点に活動を続けている。多くの人に和太鼓の魅力を伝える機会をと、約10年ぶりに参加者を募っての教室を計画した。
 
 参加したのは5歳から50歳代までの人たちで、インターネットで教室を知ったという東京都の夫婦連れや市内在住の外国人の姿も。
 
 午前中に打ち方や体さばきなど基礎を学び、午後からは全員がそろって打つ練習を繰り返し、総仕上げに創作曲「おまつり」を2班に分かれて発表した。
 
 バチを握るのが初めてという人がほとんどだったが、会員の丁寧な指導で見るみる上達していた。
 
 野口洋一会長は「和太鼓を身近に感じて親しんでほしいとの思いで教室を開きました。伝統の御霊太鼓を守り続けるために、後継者の育成にもつなげていきたい」と話していた。
 
 
写真=和太鼓の基礎を学び、そろって演奏する参加者
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ