WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月11日のニュース

大江山国定公園でクリーン登山

子どもたちもごみ拾いた 福知山市の大江山周辺で8日、第2回国定公園クリーンデーとして一斉美化作業が行われた。市職員や公募で参加した親子連れら約30人が登山や散策を楽しみながら清掃に励んだ。
 


 環境省の全国一斉美化作業に呼応した市の取り組みで、07年8月に丹後天橋立大江山国定公園の指定を受けたのを機に昨年初めて実施した。
 鬼嶽稲荷神社−千丈ケ嶽山頂▽鍋塚トイレ−鳩ケ峰山頂▽二瀬川渓流沿いの3コースに分かれて作業。二瀬川渓流沿いでは、川に架かる新童子橋近くの旧宮津街道も歩き、小さなごみを金ばさみで拾っていった。
 作業の合間には、大江山に詳しい職員が一般参加者に、街道沿いにある「鬼の足跡」や「頼光の腰掛け岩」などについて説明。歴史探訪も楽しんだ。
 親子5人で参加した観音寺の会社員、犬丸真介さん(30)は「会社で社会貢献活動をしているので、今回は家族で参加しました。ごみは少なかったけど、思い出づくりになりました」と話していた。
 
 
写真=子どもたちも頑張ってごみ拾いをした
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ