WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 8日のニュース

ウリが伸びて伸びて1・7メートル

高橋さん宅のヘビウリ 福知山市市の谷、高橋永さん(78)宅で育てているヘビウリに、長い実ができた。長さは大人の身長ほどあり、近所の人たちを驚かせている。
 

 高橋さん宅では、昨年から玄関先にゴーヤを植えており、今年は夜久野町内の人からもらったヘビウリの種と購入した苗を5−6月に植えた。
 
 実がなり始めたのは7月に入ってから。2本が見るみるうちに伸び、今では1本が1・7メートル、胴回りが一番太いところで17・8センチ。もう1本も長さ1・2メートル、胴回り9・5センチある。長いほうの実は重いため、軒からひもでつるしている。
 
高橋さん宅では「こんなに大きくなるなんて」とびっくり。 近所の人も「何がぶら下がっているの」と興味津々で見に来る。
 
 実が色付く秋までそのままにしておくつもりだが、「もう伸びるのはこのくらいでいいです」と話している。
 
 
写真=見るみるうちに伸びたヘビウリ

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ