WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 7日のニュース

顕微鏡で牛の血液見る 親子が府の施設見学

0807kachikuhoken.jpg 福知山市半田の府中丹家畜保健衛生所で6日、市民に同保健所の役割を紹介するイベントがあり、市内の親子連れら約50人が訪れ、職員の話や施設内見学などで業務内容を知った。
 

 同保健所は06年3月に現在地に移転新築し、中丹地域で飼育の家畜の衛生指導、伝染病などの検査業務を実施。鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)に対しては、高度な検査機器を備え、府内の中核施設となっている。
 
 イベントでは最初に、職員が施設の役割を紹介。牛や豚、ニワトリのほか、ミツバチの防疫指導などもしていることを話した。卵や鶏肉などについての○×クイズのあと、参加者たちは施設内を見学した。
 
 生化学一般検査室では、双眼顕微鏡でニワトリ、牛の血液を見たり、ふ化する前の発育鶏卵にライトを当てて、中を観察した。修斉小学校6年生の安部汰斗君(12)は「初めて知ることがたくさんあり、仕事の内容がよく分かった」と話していた。
 
 
写真=双眼顕微鏡でニワトリや牛の血液を観察する子どもたち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ