WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 6日のニュース

生き物いっぱいにと、子どもたちがホタル水路をリフォーム

生き物の住みかを作る子どもたち 福知山市大江町常津で5日、子どもたちがホタル水路のリフォームをした。水路は、由良川右岸の河東地区で行われている府営ほ場整備事業の中で設けられた。自然なままに近い造りになっていて、地域と行政が一体となって「生き物がいっぱい」の環境づくりに取り組んでいる。
 

 水路が完成したのは一昨年春。コンクリート護岸にせず、自然石が積み上げてある。昨年8月には子どもたちがサワガニや、ホタルの餌になるカワニナなどを上流部でつかまえ、水路に放していた。
 
 周囲に広がる大区画水田では極力農薬を抑えた栽培をするなど、環境を考えた取り組みがされていて、今年は多くのホタルが飛び交った。
 
 この水路の生き物を更に増やそうと、今年は子どもたちに生き物のすみか造りをしてもらうことになった。常津子ども会の15人が作業に参加。府や市の職員、地元の人たちも手伝いながら石や竹を水路に沈め、並べていった。市自然科学協力員会の山段眞彦さんから水生生物の説明をしてもらいながら、小魚やヤゴなどの上流からの「移住」もさせた。
 
 
写真=水路に竹や石を敷いて生き物の住みかを作る子どもたち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ