WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 5日のニュース

福知山城で「バサラ」展 戦国武将ブームに乗り

戦国BASARAのキャラクター展 福知山城で、株式会社カプコンのゲーム「戦国BASARA(バサラ)」の登場武将キャラクターたちのパネル展が開かれている。スタイリッシュな衣装と姿が目を引き、若い女性たちを中心にした戦国武将ブームの火付け役ともされる。登場全31武将のパネルを並べており、普段なら入館数が少ない若者層も訪れている。31日まで。
 

 全国的な戦国武将ブームを受けて、市としても福知山城を生かしたことが何かできないかと考え、カプコン側に打診。キャラクターデータの提供を受けられることになり、パネル展が実現した。
 
 戦国BASARAは、戦国時代の武将や史実を主軸としながらもユニークで斬新な世界観を創造し、味のあるキャラクターたちが見せる人気アクションゲームシリーズ。
 
 福知山との縁が深い明智光秀は細身に長髪で鎌を持つ。主君の織田信長は派手な甲冑(かっちゅう)でマントをひるがえし、右手に刀、左手に銃を構える。光秀関係と人気投票で上位に入る伊達政宗、真田幸村、長曾我部元親など13点は約1叩潴73造梁腑汽ぅ困砲靴董∋弔蠅鰐60臓42造里發里鯏玄┐靴討い襦
 
 作品がある1階展示場横の和室では、カプコン編集の戦国BASARAのPR用DVD映像も流している。
 
 観賞を楽しんだ市内の女子高校生3人組は「バサラが好きです。パネル展よかったです」と喜んでいる。
 
 入館料は高校生以上310円、小中学生100円。
 
 
 
写真=福知山城での戦国BASARAのキャラクターパネル展
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ