WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 4日のニュース

女子中高校生がステージで浴衣コレクション 夢プロジェクトで

女子中高校生による浴衣コレクション 女子中高校生ら若者たちを主役に、福知山市駅前町の商業施設・福知山ファミリーで1日、一夜限りの「土曜夜店」が復活した。福知山ファミリーを拠点に街おこしに取り組む福知山夢プロジェクト実行委員会が、若者が楽しめる場を−との中高校生らの要望に応え、ダンスやファッションショーなどを盛り込んだ夜店として企画。家族連れや若者ら約2000人が訪れ、様々な出し物を楽しんだ。 

 会場となった1階には、午後から金魚すくい、ヨーヨー釣り、ストラックアウトのほか、各種飲食コーナーなどがオープンした。
 
 バンドライブなどイベントが始まった夕方からは、若者を中心に400人ほどの人たちがステージ回りに集まり、音楽とともに熱気に包まれた。ダンス披露では、小学生チームなど7組が出演、息のあった動きに、会場も乗りのりの状態となった。
 
 メーンイベントは、女子中高校生による浴衣コレクション。夜店開催のきっかけとなった企画で、「ファッションに興味のある女の子たちが楽しめるイベントを」との要望から始まった。
 
 出演したのは、中学生12人、高校生10人の女の子たち。自前の浴衣を着込み、好きな音楽に合わせ一人ずつステージを歩く。家族らが懸命にカメラで追うなど、女の子たちはモデル気分に浸り、会場からは歓声が沸き、この日一番の盛り上がりを見せていた。
 
 プロジェクトの藤岡康治実行委員長は「地元商店街の方や多くの人の協力で、盛り上げることができました。若い子らにも安心して楽しめるイベントとして歓迎され、次の開催も要望されています。にぎわい創出の場として、今後もファミリーの活用を図っていきたい」と話していた。
 
 
写真=2人の女子中高校生がモデルとなった浴衣コレクション
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ