WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 3日のニュース

新たな災害も 福知山地方2日も激しい雨

がけ崩れ現場 福知山地方で1日未明から降った大雨は、午後にはいったん上がったが、2日未明から再び強く降りだし、同日朝にはがけ崩れ、道路崩壊などの新たな災害が発生した。両日とも幸い人的被害はなかった。1日夕にいったん閉鎖された福知山市災害警戒本部は、2日未明に再び設置、午前8時に閉鎖となった。
 

 警戒本部に2日朝に入った連絡では、常願寺(三岳)のがけ崩れ、笹場(中六人部)の道路の一部崩壊、樽水(上豊富)の土砂崩れなどがあった。このほかにも小河川の激流による田畑のあぜの浸食などもみられた。
 
 1日の激しい雨による同本部のまとめた同日午後5時現在の被害は、床上浸水2棟、床下浸水33棟、道路冠水15カ所、がけ崩れ27カ所などとなっている。
 
 また、内記三丁目の伯耆丸公園東側の石積みの崩落現場は、3日になっても通行止めが続いている。
 
 
写真=道路をふさいだ土砂を取り除く作業が急いで行われた(常願寺で2日朝)
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ