WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月 1日のニュース

福知山に激しい雨 床上浸水、がけ崩れも

冠水した市街地道路 1日未明から降りだした雨は、次第に雨脚を強め、午前7時45分、福知山地方に大雨洪水警報が発令された。市街地では水路などがはんらんし、道路が冠水。石垣が一部で崩落するなどの被害も出始めている。雨は今後も降る予報が出ており、雨が小康状態になったとしても、がけ崩れなど土砂災害に厳重な警戒が必要だ。
 

 1日午前1時の降り始めから11時までの降雨量は、福知山市荒河で142・5ミリ、三岳で108ミリ、三和で101ミリ。京都府北部では、引き続き1日夕方にかけて、大気の非常に不安定な状態が続く見込みで、局地的に雷を伴って1時間に60ミリの非常に激しい雨の降るおそれがある。
 
 
 福知山市は午前8時、災害警戒本部(本部長・松山正治市長)を設置、165人態勢で情報収集と警戒にあたっている。
 
 同本部に入った情報によると、午前10時40分現在、市内では床下浸水が30軒以上あり、下戸で民家裏山でがけ崩れが発生している。民家に被害はないもよう。このほか市内のあちこちで小河川がはんらん、道路が冠水している。
 
 厚中問屋町の北近畿タンゴ鉄道沿いでは、道路がすっぽりと冠水。この近辺だけで午前10時現在、床下浸水が20軒に及んでいる。
 
 内記三丁目の伯耆丸公園東側では、法面の一部が崩れ、石が落ちており、道路は通行止めになっている。
 
 東羽合町では消防団員らが出動し、土のう積みなどにあたった。近くの住民は「便器から水が逆流し、家の中の床が水浸しになった」と困惑した表情で話していた。
 
 また、由良川の筈巻橋、在田橋、波美橋、三河橋などが通行止めになっている。

 JR福知山支社管内の各線のダイヤも、朝からの大雨で大幅に乱れている。
 
 福知山線では午前5時15分から福知山−篠山口駅間、山陰線は午前6時2分から胡麻−綾部駅間、また9時過ぎから福知山−和田山駅間で運転を見合わせる状況となり、特急など一部列車が運休するなどの影響が出ている。
 
 
−正午までのまとめ−
 
 【河川】土師川、牧川は水防団待機水位に。由良川音無瀬橋も11時過ぎ、水防団警戒水位の2mを越える
 【床上浸水】報恩寺
 【床下浸水】厚中問屋、内記5丁目、東羽合、森垣、野家、畑中、夜久野町額田上町など
 【通行止め】筈巻橋、在田橋、波美橋、三河橋など
 【道路冠水】堀(法川流域、桃映中学校付近、警察署付近)、戸田-石原間、甘栗など
 【がけ崩れ】談・下戸(民家への被害なし)、内記3丁目伯耆丸公園東側、夜久野町今西中など
 【鉄道】JR福知山線は石生-黒井間で線路の敷石が一部流出して復旧作業中。11時50分現在、運転再開の見込みはたっていない。JR山陰線・福知山-和田山間は11時50分現在運転見合わせ中。綾部-胡麻間は9時12分から順次運転再開
 
 追記:福知山線は午後1時36分に復旧工事が完了し、順次運転を再開した。
     山陰線は午後3時12分に順次運転を再開した。
 
 
写真=市街地の道路がすっぽりと冠水した(午前9時30分ごろ)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ