WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月31日のニュース

緑の少年団大会:400人が京都府内で体験活動

和紙の漉き方を習う 緑の少年団全国大会には約400人が参加。丹後天橋立大江山国定公園も体験活動会場の一つになり、30日には福知山市大江町で団員たちが自然と文化を学んだ。
 

 29日に京都市内で開幕し、初日のうちに府内4会場に分かれて体験活動が始まった。北部には12都道府県の少年団と指導者計83人が訪れた。
 
 大江山グリーンロッジに宿泊し、30日は隣接する日本の鬼の交流博物館と、二俣の丹後和紙伝承館を見学した。伝承館では田中正晃さんから、大江で続いてきた和紙の歴史、原料となるコウゾや作品のできを左右する水の話、「一枚いちまい心を込めて漉(す)いています」など和紙にかける思いを聴いた。
 
 和紙の漉き方も習い、自然の恵みを実感していった。
 
 団員たちは上宮津スギ自然観察や天橋立保全活動も行い、最終日は亀岡市へ向かい、それぞれ体験活動発表をした。
 
 
写真=和紙の漉き方を習う団員(福知山市大江町で)
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ