WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月30日のニュース

小学校の先生が町内の名所を歩く 地元の良さを子どもたちにと

夫婦滝を見学する教諭たち 福知山市大江町の3小学校の教諭たちが30日、町内の名所を回るフィールドワークをして、大江の良さを再発見した。
 

 町内の美河、美鈴、有仁の3小学校の教諭16人が参加。各学区の計3カ所を訪ね、説明役は各学校の校長らが務めた。
 
 最初に訪れたのは美河校区の小原田にある夫婦滝。滝の上手に役(えんの)行者の像を祭っていることや、最近の大水で灯ろうが流れたことなどの紹介があり、教諭たちは滝のそばまで行き、流れる水を触り、「ひんやりとしている」と話していた。
 
 このあと美鈴校区の式部塚、有仁校区の才ノ神のフジを訪れた。美鈴小の品田正明校長は「地域の伝承や歴史、自然などはよい教材になる。得た知識を子らに伝えていってほしい」と話していた。
 
 
写真=小原田の夫婦滝を見学する教諭たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ