WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月28日のニュース

高校生たちが看護体験

赤ちゃんを抱く生徒たち 福知山市厚中問屋町の市民病院で25日、ふれあい看護体験があり、府北部の高校生が患者らと接し、看護の大切さを知り、思いやりの心を養った。
 

 毎年実施しており、今年は福知山、大江、福知山成美、福知山女子、宮津の各高校から、看護に関心のある生徒たち27人が参加した。
 
 看護衣に着替えた生徒たちは、オリエンテーションで看護の際の注意を受けたあと、血圧測定の目的などを教わり、ペアを組んで測定を体験。産婦人科、外科、内科など各病棟に分かれての体験では、看護の場面を見学し、患者とふれあった。
 
 産婦人科では3人の生徒が、新生児の沐浴を見たほか、生後1週間ほどの赤ちゃんを抱いた。看護師をめざすという福知山女子高3年の谷次実夏さん(18)は「赤ちゃんを抱っこするのは初めて。かわいいけど、生まれたばかりなので少し緊張します」と話していた。
 
 
写真=緊張した表情で赤ちゃんを抱く生徒たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ