WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月27日のニュース

夜久野町の子ら 川探検や竹細工楽しむ

網に何が入ったかのぞきこむ児童 夜久野ブロックPTAが主催する「サマーフェスティバル」が26日、福知山市夜久野町井田の明正小学校一帯で行われた。参加した子どもたちは、川探検、竹細工など4つのコースに分かれて思いおもいに楽しいひと時を過ごした。
 
 

 同PTAが毎年実施しているもので、自然に触れ、保護者や地域の人たちとの交流を深めることなどが狙い。今回は、夜久野町内の小中学生70人が参加し、保護者や地域の人たち約70人がサポート役を務めた。
 
 同校の横を流れる畑川の探検コースには29人の子どもが参加。川の中に入って魚や生物の捕獲にチャレンジした。網やザルを手に川へ入った子どもたちは、イモリや小魚、サワガニなどを捕まえ、歓声をあげていた。すくった網の中で動く小動物を見つけ、大人に「これ何?」と聞く子もいた。
 
 また、竹細工コーナーでは、地域の人たちに教わりながら水鉄砲や竹ポックリなどの工作をした。このほか、紙飛行機、空き缶積みなどのチャレンジランキングコースとグラウンドゴルフコースもあり、あちこちで交流の輪が広がった。
 
 
写真=網に何が入ったかのぞきこむ児童
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ