WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月26日のニュース

御霊神社に京都最大級の筆 重さ18キロ

府内最大級の大筆 福知山市中ノ、御霊神社の拝殿内に、大きな筆が掲げられている。長さは1・3メートル、重さは18キロあり、重量感があり、実際に使うことができる。
 

 大筆は02年4月に同神社境内にできた筆塚の完成記念として奉納された。業者に作ってもらったもので、馬の毛を使っている。府内でも最大級とされる。
 
 奉納後、一度も使われたことがなく、当時筆塚建立特別実行委員会の委員長を務めていた書家の安達翠鳳さんは「一度は使ってみたいと思いますが、墨をつけると、重さが倍にもなる」と話し、使う際はクレーンでつりさげて、書かなければならないという。
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ