WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月24日のニュース

給食カレーを小学生が調理 「みんなで作ると楽しい!」

カレーを作る子どもたち 福知山市大江町の市北部保健福祉センターで23日、大江学校給食センター主催のわくわくクッキングがあり、市内の小学生がセンターで作っているのと同じ調理法でカレーを作った。
 

 普段食べている給食がどのように作られているかを知り、調理従事者への感謝の気持ちを持ってもらうのが目的で、センターエリア内の5小学校の児童41人が参加した。
 
 献立はカレーライスとフルーツヨーグルト。児童たちは5班に分かれて、それぞれジャガイモやタマネギ、フルーツなどを切ったり、肉を炒めたりした。
 
 センターの調理員たちの指導を受けたが、できるだけ自分たちの手でと、灰汁(あく)取りやジャガイモの煮込み具合の確認もし、おいしいカレーに仕上げた。カレーはみんなで食べ、後片付けもした。
 
 美河小学校5年生の碓井華帆さん(11)は「家でも料理をしますが、みんなで作ると楽しい」と話していた。
 
 
写真=協力してカレーを作っていった
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ