WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月21日のニュース

激しい流れに負けるな ドラム缶転がしレース 雲原(2)

仮装チームも参加して 活気あふれる地域を作って行こうと、地域が一丸となってのイベント、第3回雲原砂防ドラム缶転がしレースが20日、福知山市公誠小・北陵中前の雲原川で行われた。前日の大雨で水位が高く、流れが強い中での大会となったが、出場した各チームは「時代の大きな流れ」のような激流に負けず、力強くドラム缶を川上へと押し上げていった。
 

 国登録記念物の雲原砂防をPRしようと、初回は雲原郵便局前の雲原砂防公園一帯を会場にし、昨年は万亀の水飲み場一帯。そして今回は、今年度で幕を閉じる学校前を会場にした。
 
 約130メートルのコースを設定。1チーム4人が中間地点でリレーして、ドラム缶を上流へ向け転がし、タイムを競い合うレース。前日の雨で「10センチは水かさが増えた」といい、水流がゴウゴウと音をたて、いつもにも増して体力のいるコースコンディションになった。
 
 エントリーしたのは女性の部6組を含む33組。それぞれ豪快な水しぶきをあげ、全身ずぶぬれに。岸辺からの大声援を受けながらゴールを目指していた。
 
 このほか子どもたちの魚つかみ大会、水車米などを販売する地域特産市も行われ、多くの市民でにぎわった。
 
 
写真=仮装して参加するチームなど思いおもいに競技を楽しんだ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ