WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月19日のニュース

夏の人気者・オオクワガタの出荷始まる 福祉施設で育てた600匹

オオクワガタを計測 夏の人気者・オオクワガタの出荷が、福知山市日吉ケ丘の障害者福祉施設、信愛育成苑(近藤忍施設長)で始まった。「昆虫事業部」の入所者4人が職員に指導を受けながら育てていて、黒くツヤツヤと光るオオクワが、飼育瓶の中から次々と姿を現した。
 

 「純国産で天然に近いかたちで育てる」ことにこだわり、毎年全国から引き合いが来ている。
 
 昨年も雄、雌各200匹を完売した。「全部売れた」と入所者たちが喜び、大きな励みになっていることから、今年は各100匹増やして計600匹を飼育してきた。
 
 増えた数以上に世話は大変だったが、餌や温度管理に気を配り、今年も色つやが良く、ツノの立派なオオクワに育てることができた。
 
 来園者には飼育方法などを職員が説明し、インターネットでも販売している。信愛育成苑は電話0773(22)8694。
 
 
写真=飼育瓶から入所者が掘り出したオオクワガタの体長を職員が1匹ずつ測る
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ