WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月16日のニュース

水難事故防止にペットボトルで浮く練習も 天津小が着衣水泳

ペットボトルを抱いて浮く児童たち 水難事故が発生しやすい夏休みを前に、福知山市勅使の天津小学校(荻野優校長)の全校児童47人が14日、学校プールで着衣水泳をした。服を着たままで泳ぐ難しさを知る一方、身近なものを使って浮く体験をした。
 

 水難事故を防ぐために毎年催している。体操着の上に服やズボンを身につけた児童たちは、先生から「水難事故による死者や行方不明者が毎年1000人以上で、そのうち8割近くが着衣の状態だそうです」との話を聞いたあと、水の中へ。ばた足や平泳ぎ、クロールで順番に泳いでみたが、服やズボンが体にまとわりついて思うように動けないことを実感。「体が重たく感じる」「思うように泳げない」と声を上げていた。
 
 また、ラッコのような姿勢でペットボトルを抱きかかえ、足をつかずに3分間浮く練習もした。
 
 
写真=着衣の状態でペットボトルを抱いて水に浮く練習をする児童たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ