WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年7月 7日のニュース

府立工高2年生が80社でインターンシップ

自動車の洗車を体験 福知山市石原の府立工業高校(井上泰夫校長)は6日から5日間の日程で、2年生179人を対象にインターンシップ(就業体験)を実施している。生徒たちは福知山、綾部、兵庫県丹波市の企業80社に出向き、事業所の人たちに教わりながら、日ごろの業務を経験し、働くことの意義を考えている。
 

 インターンシップは今年度で11年目。勤労観、職業観の育成と職業適性や将来設計について考える機会にと、長田野工業センター、福知山商工会議所、地元企業などの協力で取り組んでいる。生徒たちは期間中、それぞれの事業所の勤務体系に合わせて働いている。
 
 自動車販売・修理などをする福知山市堀の大嶋カーサービスには電子コミュニケーション科の西田真人君(16)と機械プランニング科の久世泰大君(17)が訪れ、初日は社訓の唱和、あいさつの実践のあと、従業員に教わりながら洗車を体験。「洗車の手順は上から下へ」「服のボタンで車のボディーを傷つけないように注意して」「洗剤の洗い残しをしないように」とアドバイスを受け、丁寧に作業をしていた。2日目以降は、接客や自動車の登録手続きなどを教わる予定。
 
 大嶋明専務は「2人とも熱心に作業をしてくれます」と働きぶりに感心し、久世君は「将来、バイクの整備をしてみたい。洗車はお客さんの自動車なので気を使いますが、楽しい」と話していた。
 後日、インターンシップフォーラムを開き、体験の成果を発表する。
 
 
写真=自動車の洗車を体験する生徒たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ