WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月30日のニュース

煙をはいているような木 ケムリノキ見ごろ

0630kemuri.jpg 福知山市猪崎の市植物園の園庭で、ケムリノキが見ごろを迎えた。枝先にできた花穂が煙のように見え、来園者の目を引いている。
 

 この木は中国南部、ヒマラヤ、南欧が原産地。ウルシ科の落葉低木で、スモークツリーとも呼ばれる。花言葉は「家庭円満」。
 
 市植物園には樹齢20年前後の3本があり、今年は6月に入ると、薄黄緑色をした小花が枝先に咲き、その後、長さ20センチほどの花穂をつくった。
 
 同植物園では「雌雄があり、雌の木だけが枝先に綿菓子をつけたような状態になります。花穂は秋ごろまで付けていますが、今が見ごろです」と話していた。
 
 
写真=遠くから見ると煙をはいているようなケムリノキ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ