WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月19日のニュース

廃止した手すき和紙卒業証書、市教委が再検討も

 福知山市教委の荒木徳尚教育長は、18日に再開した6月議会本会議で、05年の市町合併を機に取りやめていた大江町3小学校での児童による手すき和紙の卒業証書製作について、再開に前向きな姿勢を示した。

 議員が、一般質問で、旧大江町時代に小学校で伝統になっていた手すき和紙の卒業証書づくりの再開を求めたのに対して答えた。
 
 荒木教育長は「郷土愛を育むうえで大変良い機会だが、児童への公平性の観点(製作にかかる費用など)から、卒業証書の品質・規格は、市内統一したものが望ましいとの見解を示してきた」と経緯を説明したあと、06年12月の教育基本法の改正に触れ、「郷土愛を育む必要性が示されている。地域の歴史、文化や産業を学ぶ各学校の特色ある取り組みを、教育委員会としても支援していくことにしている。学校などから要望があれば、再度検討したい」とした。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ