WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月16日のニュース

句会が光秀の遺徳しのび正辰祭

 福知山市の俳句団体、草紅葉句会はこのほど、福知山城初代城主とされている明智光秀の霊をまつる御霊神社で正辰(せいしん)祭を催した。会員ら約20人が出席し、光秀公の遺徳をしのんだ。
 

 正辰祭は武将で優れた文化人でもあった光秀の命日(6月13日)に合わせて、戦後間もなく始めた。
 
 拝殿に集まった会員たちを前に神事が行われ、祝詞奏上、参拝者たちが玉ぐしをささげ、光秀の冥福を祈った。神事後は足立常秋宮司が光秀について説明。「光秀は戦にたけた武将であったが、茶道などの教養がある文化人でもあった。こうして長年遺徳をたたえる句会が行われているのは大変珍しい」と話した。
 
 昼食を挟んで句会を開き、会員たちが神社周辺を吟行。1人7句ずつ発表し、西田円史会長が特選句などを選んだ。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ