WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月15日のニュース

大阪電通大の出張講義受け共栄高生がアニメ制作

人物の輪郭をトレース 福知山市東羽合の京都共栄学園高校で13日、大阪電気通信大学スタッフによる出張講義が行われた。両校の高大連携事業の一環で、共栄学園高校の情報系コースで学ぶ30人が、指導を受けながらロトスコープ・アニメーション作りに挑戦した。
 

 ロトスコープ・アニメーションとは、ビデオの映像を1コマ1枚ずつ手でなぞってアニメにしていく手法で、「白雪姫」や「スターウォーズ」などで使われている。
 
 シナリオを決めた生徒たちは、前半、中盤、後半の3班に分かれて校舎や女子生徒の映像を撮影。その映像をワンカットずつに分け、画像処理ソフトを使って木々や人物の輪郭をトレースしていった。
 
 「ワンカットを2分ぐらいでトレースするように」と言われ、生徒たちは手際よく制作するのに苦心していたが、ようやく完成すると「できた!」と歓声。アニメーションがパラパラ漫画のように連続して動き出すと「おお!」とさらに大きな歓声を上げていた。
 
 
写真=ワンカットずつ木々や人物の輪郭をトレースしていった

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ