WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月12日のニュース

キャンドルナイトにエコ・ランタン 商店街の女性らが講習

0612hemp.jpg 夏至の夜をゆっくり過ごそうと、毎年「キャンドルナイト」イベントをしている福知山市アオイ通り三丁目商店街を中心にした女性グループ「レモングラス」は、今年も21日にイベントを行う。幻想的な光で各家庭を演出できるよう、空き瓶を使ったエコ・ランタン作りの講習会も開く。
 

 電気を消して家族でスローな時間を−とのキャンドルナイトが全国で広がっていて、レモングラスも年ごとに取り組みをしている。昨年も竹で風鈴を作ったり、きな粉あめを配ったりして、ゆったりとした商店街を演出した。
 
 今年は午前10時から、商店街でメダカすくいをし、空き店舗をアートカフェにしてアクセサリーなどを並べ、コーヒー、紅茶、パウンドケーキなどを販売。夕方にはタイカレーを50食限定で出す。
 
 ランタン作りも、イベントの一つ。午前10時、午後1時、同3時からの計3回開き、仕上げた作品を持ち帰って自宅でやわらかな光をともしてもらう。
 
 使うのは各家庭から出たジャム、ノリなどが入っていた空き瓶(カップ酒用でも可)。これに麻ひもを巻き付けて仕上げていく。市内で麻を使ったヘンプアクセサリーなどを作っている高山裕子さんが講師を務める。
 
 ひと足先に、レモングラスのメンバーが講習会の予行演習を兼ねて自店に飾るランタンを作ったところ、南国や海辺をイメージさせるおしゃれなランタンが仕上がった。
 
 講習会はコーヒーとパウンドケーキが付いて600円。空き瓶は各自持参。 
 
写真=講習会の予行を兼ねて高山さん(左から2人目)からエコ・ランタンの作り方を習うメンバーたち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ