WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月12日のニュース

高校生が列車内で乗車マナーキャンペーン

車内マナーキャンペーン 福知山市東羽合の京都共栄学園高校(国田敦校長)の生徒会が11日、列車通学生の乗車マナー啓発のため、マナー向上を呼びかけるイラスト入りのチラシを手づくりし、福知山線の電車に乗り込んで下校途中の高校生らに配った。
 

 JR福知山支社には、管内の一部通学生のカバンによる座席の占有、床への座り込みなどの苦情が寄せられることから、中丹の8高校補導連盟にも協力を呼びかけ、定期的に通学マナーキャンペーンを展開している。
 
 列車通学生の多い共栄高校では、生徒会が昨年から列車内での呼びかけを実施。この日は、役員の生徒6人が、美術部に描いてもらったネコがキャラクターのチラシを持ち、福知山−柏原駅間を往復した。
 チラシには、「我慢の限界だにゃー!」などのセリフ付きで、席の独り占めや地べた座り、ごみの置き去り、ヘッドホンからの音もれへの注意が書かれており、一人ひとりに声を掛けながら手渡した。22日にも、山陰線でチラシ配りをする予定にしている。
 
 
写真=列車通学生に乗車マナー啓発のチラシを手渡す生徒会役員
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ