WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月 6日のニュース

館内で虫干しの風景を再現 丹波生活衣館

虫干しの風景を再現 福知山市内記一丁目の市丹波生活衣館で常設展が新しくなった。「衣更え−単衣着物と整理道具」で、夏用の衣約40点を展示しているほか、着物をカビや虫の害から守るための「虫干し」の風景を再現している。9月23日まで。入場無料。
 

 湿気が多い日本では、着物を陰干しして風にあてる虫干しが行われる。色が落ちないように直射日光は避け、夏の土用のころに多くされていた。近年では防虫剤や除湿剤が出回り、衣類の洋装化も進み和服を着る機会は少なくなり、家庭で虫干しすることはほとんどなくなってきた。
 
 風景再現では、衣紋掛けなどに着物を掛け、タンスやツヅラ、茶箱などの着物の保管物、着物を包む畳紙(たとうがみ)などを置いた。
 
 衣類展示では、高価な麻の振り袖や外行き用、仕事着などがある。
 
 施設の点検のため15日−17日を臨時休館する。火曜日休み。
 
 
写真=虫干しの風景再現をした展示
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ