WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月 6日のニュース

親子で桑の実ジャム 環境会議の体験学習

桑の実ジャムを教わる子どもたち 福知山市環境会議は6日、猪崎の由良川河川敷で、由良川保全活動プロジェクトの一環として体験学習会を開き、親子連れら約40人が参加し、自生する桑の実(フナメ)の採取やジャム作りを学んだ。
 

 環境保全のため、由良川で毎月1回のごみ拾いや散策道整備などの活動をしている。体験学習会は、養蚕が盛んだったころの名残がある桑園跡地で催し、まず参加者が市自然科学協力員とともに一帯を歩き、生息する昆虫や植物について学んだ。
 
 桑の木は高さが5メートルほどに成長しているものが多く、子どもたちは脚立に上って、枝を揺らして実を落とし、家庭に持ち帰る分をパックに詰めた。
 
 ジャム作りは環境会議のスタッフが中心になって進め、きれいに洗った実に砂糖を加え、とろ火で煮詰めた。レモン汁を加えて出来上がったジャムはブルーベリーのような味で、試食した子どもたちは「おいしい」と喜んでいた。近くの竹やぶでタケノコを掘り、焼きタケノコも味わった。
 
 
写真=環境会議のスタッフから桑の実ジャムの作り方を教わる子どもたち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ