WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年6月 5日のニュース

植物園に花の鬼 緑化まつりに合わせ

花で作った酒呑童子 福知山市猪崎、三段池公園内の植物園前に、花と葉の色を生かして作った巨大トピアリー作品「酒呑童子」が登場した。6、7両日に一帯で開かれる第16回緑化まつり(福知山市都市緑化協会主催、市後援)を盛り上げるための展示で、前回の花のSLが好評だったことを受けての第2弾。
 

 特別展示の酒呑童子は、植物園職員たちが作ったもので、市町合併後の新たな福知山の顔・大江山鬼伝説に出てくる“主役”を題材に選んだ。
 
 昨年11月ごろから構想を練り、5月の大型連休明けから植え込み作業をして育ててきた。1・8メートル×2・2メートルのサイズ。
 
 ヘデラヘリックスの緑と黄緑、ベゴニアのピンクと赤の計4色を使った。角は黄緑、髪と手に持つ鬼の金棒は緑、顔はピンクを基調に鼻と口を赤にするなど、見栄えを調整した。
 
 同園は「いい感じに出来たのではないでしょうか。当面の間は置いておく予定なので、多くの人に楽しんでもらえたら」と話している。
 
 
写真=植物園前の特別展示「酒呑童子」

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ