WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月29日のニュース

光秀、小町、うまいもの−福知山観光協会が重点宣伝

観光協会総会 福知山観光協会は28日、福知山市のスカイランドホテルで総会を開き、福知山城と明智光秀、小野小町と百人一首、市内の「うまいもの」など観光資源を生かしたPR活動を進める新年度事業計画を決めた。
 

 あいさつに立った正木明会長は、昨年度に光秀を大河ドラマにと署名活動をしたことなどを報告し、新年度も「厳しい財源の中から観光宣伝に努めたい」と決意を述べた。
 
 昨年度は8月に市内で開催された市民憲章全国大会の中で作家の中島道子さんを招いて明智光秀公講演会を開き、光秀ゆかりの地を巡るツアーを実施。今年2月には「小倉百人一首の郷づくり事業」の一つとして五色百人一首近畿地区大会もあり、近畿各地からの参加を得たことなどが報告された。
 
 新年度も、引き続き光秀、小町関係の宣伝に力を入れるほか、一昨年度から開催している「うまいもの展」を充実させていくことにした。また福知山花火大会、大江山酒呑童子祭りなど毎年人気の観光事業の支援や情報発信のほか、福知山城・三和荘・農匠の郷やくの・酒呑童子の里など市内観光施設の連携を強めハイキング事業などの充実を図る。丹後天橋立大江山国定公園の大江山・三岳山を中心としたエコツーリズムの研究も進める。
 
 
写真=「観光宣伝に力を入れていく」とあいさつする正木会長
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ