WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月29日のニュース

体験学習で竹細工や茶摘み 精華小が地域へ出かけ

カレーの調理体験 福知山市夜久野町板生上町の精華小学校(岸上真里校長)は28日、ふれあい体験学習として「精華ふれあい隊」を催し、全校児童67人が異年齢集団の4コースに分かれて地域に出かけ、竹細工、茶摘みなどを体験した。
 

 地域の人たちと交流を深めるため、総合的な学習の時間を使って計画。事前に希望を募り、児童たちはお茶、竹細工、木工、化石採集体験コースのいずれかに参加した。
 
 竹細工体験コースには19人が集まり、学校から50分近く歩いて約4キロ離れた大岶公民館へ。児童たちは地元のグループ・居母山クラブ(飯尾恒洋会長)のメンバー4人に教わりながら、野菜を刻んで昼に食べるカレーライスの準備をし、煮立ってできあがるまでの時間を使って竹細工に挑戦。けん玉や竹鉄砲、はしづくりをした。昼食後は、メンバーが朝から沸かしてくれた大きな五右衛門風呂に入って汗を流した。
 
 こんごも交流を続け、秋に計画している精華フェスティバルで成果を発表する。
 
 
写真=竹細工の前にカレーライスの用意をする児童たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ