WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月25日のニュース

460人が市内6カ所で清掃ボランティア 南陵中生徒会

ごみ拾いに精出す生徒たち 福知山市南岡町、南陵中学校の生徒たちが23日朝、市内の6カ所で清掃ボランティア活動をした。生徒会(松田拓也会長)が企画し、スポーツ、文化の全クラブに参加を呼びかけたもので、約460人がごみ拾いに汗を流した。
 

 夏の花火大会翌朝の清掃活動がきっかけで始まった取り組み。奉仕の心を育て、地域との親交を深める狙いで毎年続けている。今年で8年目を迎える。由良川河川敷、福知山城、御霊公園、福知山駅、学校周辺、市民体育館周辺を、各クラブが分担して作業した。
 
 音無瀬橋周辺の由良川左岸河川敷には午前8時ごろ、サッカー、卓球、美術の各クラブ員ら70人余りが集まり、6人グループで作業。金ばさみとごみ袋を手に、広い河川敷をゆっくり歩き、たばこの吸い殻、菓子袋、ペットボトルなどを拾い集めた。草むらにも目を凝らし、小さなごみまで丁寧に集めていた。
 
 松田会長は「思っていたよりごみは少ないですが、たばこの吸い殻が目立ちました。子どもにマナーをしつける前に、まず大人が守ってほしい」と話していた。
 
 約1時間の作業で、どこも見違えるほど美しくなった。集めたごみは6種類に分別し、市リサイクルプラザに持ち込んだ。
 
 
写真=音無瀬橋付近の由良川河川敷でごみ拾いに精出す生徒たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ