WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月24日のニュース

田植え前にドロリンピック 三和・川合小学校

水田で遊ぶ児童たち 福知山市三和町上川合の川合小学校(羽賀明子校長)の1−3年生11人が、総合学習や生活科の時間を利用し、「ドロリンピック」と銘打ち、学校近くの水田で生き物探しやチームに分かれてのリレー、相撲に興じ、満面の笑みを浮かべて楽しんだ。
 

 毎年、全校児童の田植え体験に協力している川合地域環境保全活動協議会(土佐祐司会長)が、「田植え前の水をはった田んぼで思いっきり遊びたい」という児童たちの要望に応え、このほどドロリンピックが実現した。
 
 児童たちは水中眼鏡などを持参し、短パンとTシャツ姿になって水田へ。最初の生き物探しから、男の子たちは約40アールの田んぼを駆け巡って大はしゃぎ。
 
 それでもしっかりカエルやヤゴを捕まえ、用意した水槽に入れ、見学に訪れた川合保育園の園児たちに見せていた。このあと、待望のリレーと相撲。どの児童も全身泥んこになって歓声を上げ、泥の感触を楽しんでいた。
 
 
写真=水田で遊ぶ児童たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ