WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月18日のニュース

就労から生活相談まで 総合支援センターが開所

開所式 就労相談に加えて生活相談もできる府求職者総合支援センター北部サテライトが18日、福知山市篠尾新町の京都ジョブパーク北部サテライトに開設された。府と京都労働局が連携して、新たにハローワークの職員や府の生活相談員を置く。
 

 国の緊急雇用創出事業臨時特別交付金を使い、府が、生活相談を担当する専門の生活・就労相談員(社会保険労務士)▽就労相談をするキャリアカウンセラー▽求人開拓をする就職コーディネーターを配置。京都労働局はハローワークの職業相談員を配置した。また6月からはハローワークに置いているのと同じ求人検索機を設置する。
 
 連携開始にあたりハローワーク福知山の奥村誠治所長は、管内の雇用が急速に悪化している状況を説明し、「窓口では再就職支援だけでなく生活支援も必要なケースもある」とし、北部サテライトに様々な相談員が配置され「ワンストップで相談できる」ようになったことを喜び、「連携を強めて相談者の希望に添った就職ができるよう取り組みたい」とあいさつした。
 
 また北部サテライトの柴田伸之センター長は開所式で「これで若い人たちだけでなく、全年代の人の支援ができます」と意義を説明していた。
 
 
写真=総合支援センターの看板をかける柴田センター長(左)とハローワークの奥村所長(午前10時すぎ)
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ