WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月17日のニュース

京のお母さんの味170種をまとめた冊子できる

京の郷土食のレシピ集 農産物加工や朝市をしている福知山地方の農村女性グループなどが加盟する府生活研究グループ連絡協議会はこのほど、JAや府の協力を得ながら、四季折々の季節の素材をふんだんに使ったレシピ集「京 ごちそうさま お母さんの味」を発行した。「嫁に行く人、来る人にもこのレシピを渡し、技と知恵が生かされているおふくろの味を広く伝承していきたい」としている。
 

 福知山地方生活研究グループ連絡協議会(15団体)は一昨年4月、福知山地方の郷土食レシピを発刊して好評を得ており、府内の他のグループと共同で、郷土食での食育活動にも取り組んでいる。そこで今回、府全体で次世代に残しておきたい郷土食を選び出し、レシピ集発行となった。
 
 紹介している料理は、農作業や毎日の食事作りを通じて五感を磨いてきたお母さんたちが、昔から伝えられている料理にさらに工夫を加えて作ってきたもの。だれにも分かりやすく、簡単に料理できるものが、カラー写真を使って170種類紹介されている。
 
 A4サイズで118ページ、5000部発行した。価格は1冊1200円。
 
 
写真=郷土食のレシピを満載した冊子
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ