WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年5月15日のニュース

軒先に並ぶ赤いバケツ 防災意識高めようと南栄町

防火用バケツ JR・KTR福知山駅の北東側のまちなかに、赤い防火用バケツが並んでいる。福知山市南栄町自治会(道下浩自治会長、54戸)が各戸に配り、住民が水を張って軒先に置いているもの。民家や事業所が密集している地域だけに、初期消火に役立つほか、よく目立ち防災意識高揚にも役立っている。
 

 地元で不動産業を営む山下裕さん(68)がこの春、60個を自治会に寄付した。
 
 かつて消防団で部長を務め、現在も民生児童委員をしている経験から、住民自身が日ごろから防災意識を高めておく必要性を感じ、住んでいる人だけでなく、地域を通る人にも啓発できるようにと、赤いバケツの配布を思いついた、という。
 
 
写真=軒先に並ぶ赤い防火用バケツ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ