WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月30日のニュース

晴天の下イベント楽しむ 三岳山新緑まつり

0430mitake.jpg 今年で4回目となる「三岳山新緑まつり」が29日、福知山市の最高峰・三岳山(標高839m)や、ふもとの三岳山荘周辺で開催された。終日晴天に恵まれ、山荘周辺は大勢の人でにぎわい、各種のイベントを楽しんでいた。実行委員会(正木宏委員長)主催。
 

 まつりは早朝、三岳山への登山で開幕。三嶽神社の役員や丹波山岳修験道場の山伏、一般登山者ら大勢が山上を目指して登り、三嶽神社では神事や護摩だきなどが行われた。登山者が下山するころ、山荘付近でイベント、ひょうたん作品の展示などが行われ、ステージ発表もあった。
 
 太鼓演奏、福知山安木会の踊りなどがあり、最後を同地区の小中学生らによって結成したばかりの金管バンド「ECHO SOUND(エコー・サウンド)」の演奏が飾った。
 
 恒例のひょうたん種飛ばし大会やジャンボビンゴ大会などがあった。研修館ではひょうたん作品の展示があり、愛好会の会員らが作った約100点を出品。今回は作品づくりの原点に返って、何層にも塗り重ねた色を磨き出して模様を作る技法を使ったものを多く並べ、透かしを入れたものなどの力作も並び、訪れた人を感心させていた。
 
 会場には、地元産の新鮮な野菜、山菜、加工品、食べ物などの店もあった。
 
 
写真=三岳山の山上を目指す登山者ら
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ