WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月23日のニュース

中学生 ネットのルール・マナー学ぶ 情報モラルガイダンス

0423yakuno.jpg 情報教育に力を入れる福知山市夜久野町高内の夜久野中学校(久木久代校長、102人)で23日、情報モラルガイダンスがあり、1年生27人が担当の川北貢司教諭から、インターネット上のルールやマナーを学んだ。
 

 同校は1999年度から2年間、文部科学省のインターネット利用推進校の指定を受けたのを機に、パソコンを1人1台使える学習環境を整えた。ガイダンスは、インターネットを通じて生徒たちが無意識のうちに被害者や加害者になるのを防ぐため、毎年この時期に計画している。
 
 川北教諭は、「学校のパソコンは学習道具。自分たちだけで使わず、他人のフォルダには勝手に触らないように」と注意を呼びかけたあと、インターネット利用時のルールやマナーを説明。掲示板への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどが問題視されるなか、相手のことを思いやる気持ちを忘れずに情報発信する大切さを伝え、パスワード、個人情報の徹底管理について話した。
 
 また、「中学生だから許されるのではなく、情報を扱うものとして自己責任が問われる」と強調。著作権を守り、プライバシーを侵害しないようにと教えた。
 
写真=インターネット利用時のルール、マナー集を読み上げる生徒
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ