WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月20日のニュース

お寺で土曜学校 子どもたちが数珠作りやダンス

0418doyougakkou.jpg 福知山市呉服町のお寺で、毎月1回土曜学校が開かれている。地域の子どもたちが参加し、和太鼓演奏などを楽しんでいる。
 

 開かれているのは明覚寺(菊藤明道住職)で、同寺門徒会(今川晴夫責任役員)が、子どもたちの健やかな成長を願い、昨年11月から毎月第3土曜日に催している。これまで手品、腹話術を見せたり、数珠(じゅず)作りなどをしてきた。
 
 今月は18日に16人が集まった。最初に経をあげ、菊藤住職の法話を聞いたあと、福知山淑徳高校の2、3年生11人が登場。ダンスを見せ、子どもたちも一緒に踊ってから、和太鼓を披露した。大小様々な太鼓を使い、間近で力強い演奏が繰り広げられると、子どもたちは舞台にくぎづけになっていた。
 
 このあと門徒会の女性やボランティアらが作ったカレーライス、サラダ、デザートを食べ、この春小学1年生になった6人のお祝い会を開くなど、楽しいひと時を過ごした。
 
 
写真=高校生と一緒にダンスを楽しむ子どもたち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ