WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月18日のニュース

駅高架事業の京都府実施分完了 中丹管内の公共事業発表

0418fudou.jpg 府中丹広域振興局は17日、管内3市域での今年度当初予算分公共事業を発表した。農林水産関係は39カ所で計16億8800万円、土木関係は210カ所で66億5800万円。予算規模が大きくなる土木関係については、国の地域活力基盤創造交付金事業の内示後に大型事業が決まるため、今回発表分は府の単独事業が中心。
 

 福知山市で主な事業としては、JR・KTR福知山駅付近連続立体交差事業で、地表部分の軌道を撤去する。
 
 高架開業後に、線路など従来の軌道施設はほとんどが取り外されているが、KTR宮福線に3カ所とJR福知山線に1カ所の踏切跡が残っている。撤去に併せて、宮福線沿いに側道を造る。
 
 これで、1992年度から315億円をかけて行ってきた高架事業が完了する(線路の南北を結ぶ道路の整備は、市が引き続き行う)。
 
 国道9号と429号を結ぶ府道福知山山南線の十三丘−大門区間の改良事業も、今年度で完了させる。細く急で普通車でもすれ違いができなかった難所の峠道を、2003年からの事業で幅8メートルの2車線道路にしてきた。事業区間1160メートルのうち峠の頂上部分など720メートル区間はすでに供用開始されていて、今年度は残る440メートル区間の築造、舗装工事を行う。
 
 新規事業としては、土師の府道福知山綾部線に自転車レーンを整備する。土師橋から前田の雀部小学校近くの交差点までの約1・8キロ区間。土師川の東側にある福知山、府立工業高校と西側にある私立4高校へ通う生徒たちの自転車が朝夕行き交い、通勤の車も多い路線。スーパーなど商業施設が並んでいることから歩行者もよく利用する。このため昨年度に国土交通省と警察庁が「自転車通行環境整備モデル地区」に指定した。モデル地区指定は全国99カ所で、府内は京都市と同志社大学キャンパスがある京田辺市との3カ所。
 
 全国では車道、歩道とは別に自転車専用レーンを設けてカラー舗装したり、段差を設けたりされており、福知山でも関係機関と協議して取り組む。
 
■千原・波美で区画整理■
 
 農林水産関係では、大江町河東地区での府営経営体育成基盤整備事業を進める。今年度は千原・波美工区4・1ヘクタールの区画整理に取り組む。
 室では、ため池(室口池)の整備事業を始める。堤体工86・5メートル、取水施設工など12年度までに1億3800万円で、災害に強い安全なため池にする。


写真=自転車レーンを設ける府道福知山綾部線

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ