WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月15日のニュース

高齢者ら運転診断受ける 自動車学校の教習車に乗り

0415unten.jpg 「子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に展開されている春の全国交通安全運動期間中の14日、福知山市土師の福知山自動車学校で、高齢者を対象としたシルバードライビングスクール(市交通対策協議会など主催)が開かれた。
 

 参加したのは三和町の高齢者27人。教習車には助手席に自動車学校の担当者が乗り、雨が降るなか参加者がコース内を運転した。担当者は右左折時の安全確認や交差点での一時停止などをチェック。安全確認が十分ではなくヒヤッとする場面もあり、運転が終わると、できていなかった点について担当者から説明を受けていた。
 
 スクールではこのほか、自動車学校の職員や福知山署員から、交通事故で高齢者が多く亡くなっていること、危険を予測して運転することなどについて教わった。
 
 20歳代に運転免許を取得したという77歳の男性は「緊張しました。総合的に運転を見てもらえるので、自分のためだと思うと、こういう機会があって良かった」と話し、安全運転の必要性を感じていた。
 
 
写真=雨の中、教習車でコース内を走行する参加者
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ