WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月10日のニュース

子育てグループの要望かない、夜久野に大型遊具

0410yuugu.jpg 福知山市夜久野町額田の夜久野ふれあいプラザ敷地内に、カラフルな大型の複合遊具が完成した。地元の母親グループが一昨年から市に設置の要望を続けていたもので、子どもたちも喜んでいる。
 


 夜久野地域子育て支援センターに集う乳幼児の母親グループ「夜久野子育てのための町づくりの会」が、一昨年冬、「町内には小さな子が安心して遊べる公園がない」と、プラザ前に遊具の設置を要望した。財政面から難しかったが、府の補助が決まり、子育て支援策として実現した。
 
 設置されたのはプラザ前の芝生広場の一角で、下夜久野保育園のそば。鉄の支柱に樹脂製の滑り台などを組み合わせたもので、大きさは幅9・18メートル、奥行き3メートル、高さ4・37メートルある。筒状の滑り台や展望台、トンネル、網上りなどが一体化されている。
 
 対象年齢は3歳から12歳まで。このほかベンチ3脚も据え付けた。総事業費は441万円。
 
 グループのお母さんたちは「夢がかなってうれしい。今までは三段池や兵庫県の公園に足を延ばしていました。地元に立派な遊具ができ、これで子どもたちを安心して遊ばせることができる」と喜んでいる。
 
 
写真=新設された大型遊具で遊ぶ子どもたち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ