WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月 7日のニュース

看護研修のフィリピン人教員らが着物で観桜

0407runesu.jpg 京都ルネス病院(福知山市末広町)などで看護研修を受けているフィリピン人女性4人が5日、病院スタッフのもてなしで、着物を着て市内の神社に参拝し、見ごろを迎えたサクラを眺めるなど日本文化に触れた。
 

 4人はフィリピンのユノアール大学看護学部の教員で、先進的な医療を学ぶため派遣された。大学側から看護研修の依頼を受けた病院が、昨年11月27日から5月22日までの6カ月間、受け入れている。
 
 日本語も勉強しながら、日々の看護業務に熱心に取り組んでいて、「間もなく研修期間が終わるため、思い出として心に残ることをしてあげよう」と、同病院事務部の足立のり子さんらが計画した。
 
 澄み切った青空が広がった5日、足立さんらがかつて成人式で着た着物と帯を持参し、4人に着付けをした。足立さんの友人も髪をまとめるなどして協力。市内の神社を参拝したり、近所にあるサクラの前で写真撮影したりと日本の春を満喫して喜んでいた。
 
 
写真=着物姿でサクラをバックに写真に納まる4人

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ