WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月 7日のニュース

自転車、バイク盗が多発 福知山署がローラー作戦

0407keihatu.jpg 福知山市内で3月、自転車・オートバイ盗、車上狙いなどの街頭犯罪が多発したため、福知山署は6日から、警戒地区内の家庭を訪問して啓発チラシを配る「ローラー作戦」を始めた。
 

 同署管内では1−3月の街頭犯罪の認知件数は153件で、前年度の同時期と比べると44件増えた。このうち車上狙いや自転車・オートバイ盗は20−30件増加。特に3月中は連続発生し、犯罪の抑止に向けて緊急対策に乗り出すことにした。
 
 同日、署庭で出発式があり、遠藤幸治署長が「(ミニパトの車載マイクによる)音声、制服、啓発チラシを組み合わせて効果的に犯罪を抑止してほしい」とあいさつ。署員と防犯推進委員の約30人がローラー作戦を実施した。
 
 制服姿の署員らは住宅街を歩き、民家を訪問したり、通りかかった住民を呼び止めたりして啓発。盗まれた自転車やオートバイは、民家前に鍵をかけずに駐輪しているケースが多く、鍵を2つ掛けるツーロックを勧め、車上狙いは国道9号沿いでの被害が目立っており、車内に貴重品や物を置かないよう注意していた。訪問した家が留守の場合は、そういった注意事項を書いた啓発チラシをポストに投かん。また、ミニパトが巡回し、マイクで盗難防止を呼びかけた。
 
 同署ではこの作戦を、期限を決めずに行う予定で、「これ以上犯罪を増やさない」と話している。
  
 
写真=ローラー作戦にあたる警察官ら

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ