WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月 6日のニュース

春の日差しに包まれお城まつり かご競走に歓声

0405kagokaki.jpg 福知山の春を彩る第23回福知山お城まつり2日目の5日は、前日の雨から一転して晴天となった。朝こそ少し肌寒かったが昼にはポカポカ陽気に。春の暖かさに誘われて、多くの人でにぎわった。
 

 初日の4日に続き、御霊公園の舞殿ステージでは、演奏やダンスなどの舞台発表があり、午前と午後各1回の仮面ライダーディケイドショーは子どもたちだけでなく大人にも人気で人だかりができた。
 
 午後からは「第1回かごかき競走」が行われた。城下町として栄えた往時をしのび、かごをかついで旧市街地を駆け抜けることで街に活気を−との初企画。御霊公園をスタートして、アオイ通り、新町を経て広小路通りの市商工会館前までの約1キロを、仲間を乗せたかごを2人でかついで速さを競った。
 
 6チームが参加。順位とは別に仮装賞があり、飛脚姿があればマサイ族の戦士のような格好の民族調、アニメキャラクターのコスプレまでと個性豊かで目を引いた。
 
 スタート地点には多くの人が集まり、各チームが駆けだすと大きな声援が送られた。優勝は他チームを1分以上引き離した3分33秒のチームID・セッション。仮装賞にはチームZ戦士とゆかいな仲間たちが選ばれた。
 
 まつりの最後を締めくくったのは広小路通りでのフィナーレパレード。沿道に詰め掛けた人が見守る中、16団体(グループ)が歩を進めた。
 
 
写真=初開催のかごかき競走。参加チームの仮装も目を引いた
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ