WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月 2日のニュース

タクシー強盗に備え、運転手らが訓練

0402kunren.jpg 昨年末から大阪などで相次いだタクシー強盗事件を受け、福知山市篠尾の日本交通(澤志郎社長)で3月31日と1日の2日間、対処訓練が実施された。
 

 運転手ら約50人が受講した。講師は福知山署生活安全課の河田明さん。いざというときは「人気のないところでも『強盗』と叫べば、『逃げなくては』と犯人にプレッシャーを与えることができる」「不審者が乗車していることを知らせるため社内で暗号を作っておく」ことなどを勧めた。さらに、「車体に『防犯パトロール中』のステッカーを張ったり、お客さんと会話をしたりすることも大切」と、犯行をあきらめさせるような雰囲気作りについてもアドバイスした。
 
 また、タクシー内で犯人にナイフを突きつけられた場合にボールペンやシートベルトなどで身を守る方法を教わり、金を取られて逃走されたあとは110番通報と現場保存をするようにと説明を受けた。
 
 福田誠喜さん(54)は「タクシー強盗事件が連続発生したときは不安でした。訓練は役に立ちそうです。教わったことを日ごろから心掛けたい」と話していた。
 
 
写真=ナイフを突きつけられた場合の対処方法も学んだ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ